JE1HJJのブログ
アマチュア無線局、JE1HJJのブログです。無線やパソコンの話題を主としていきます。 時々どちらとも関係ない話もありますが・・・。「ご無沙汰です」で始まる事が多くなってきました。


アクセスカウンター



プロフィール

JE1HJJ

Author:JE1HJJ
~コール~
JE1HJJ

~年齢~
21歳、某大学3年生

~資格~
4アマ、3アマ、剣道二段、漢検三級、英検三級、普通救命講習修了

~趣味・好きなこと~
アマチュア無線
バイク
クルマ
機械をいじりまわす
古銭収集、切手収集、剣道、
釣り(海と渓流両方)、PC自作
骨董(?)収集、歴史研究(?)
集める事や古いものが好きです。
あとはピアノをちょっとだけ・・・

~部活~
自動車部

~愛読書~
池波正太郎の本は大体持ってます。
あとはCQ誌など

~コンテストでの実績~
XPOコンテスト 関東1位!
こどもの日コンテスト 144-430部門2位!
2007年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門2位!
2008年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門1位!

~最近の出来事~
クルマを買いました。
暇さえあればいじってます。


あとは思いつき次第増やしていきます。



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



JE1HJJにメール!

コール又は名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Windows Media Playerの不調
更新をあまりにサボりすぎて広告まで出てきちゃいました。
バイクは毎日のようにいじっているのですが、無線はこの頃全然やっていないのでネタがありませんHi
バイクネタばかりでも仕方ないので、昨日直したWindows Media Playerの話。

最近WMPをよく開くのですが、毎回起動時にエラーが出ます。
内容は
「デバイスは Windows Media Player にサポートされていない古いドライバを使用しています。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」
と言うもの。

閉じるボタンを押せば引っ込むのでしばらく放置していましたが、
あまりにうっとうしいので昨日原因を調べてみました。
調べるも何もドライバを更新すれば良いだけのこと。

グラフィックボードのドライバを更新したら直りました。
(再度起動させたところ、直っていませんでした。
詳細は次の記事で)

ドライバの更新などをするときにEverestというソフトがあると便利です。
パーツの型番を表示したり、メーカーのHPを表示してくれます。

Pocket PC購入
なんだかんだで更新が停滞していました。
部活は大会と文化祭が終わってひと段落して遊び始めています。
なのでぼちぼち更新することにするつもりです。

昨日多摩美術大学であったMake Tokyo Meetingに行ってきました。
電子工作などいろいろな物が展示されていました。

そこに工作とは関係がないのですが、PDAが売られていたので買ってみましたHi
PocketPC.jpg

無線LANやBluetoothにも対応していて弄るところがいっぱいあります。
とりあえず家の無線LANにつなげるようにして、Googleカレンダーとの同期などをやっています。
いろいろなソフトを試したのですが、GooSyncというアプリしか使えませんでした。

地図ソフトも買ったので、ナビとして使うなどまだまだ遊べそうです。

ウィルスバスター2009暴走
最近無線からどんどん遠ざかっています。
別段珍しいことでは無いのですが・・・

私はウィルスバスターの3年契約をしたので、一昨日インターネットから2009をダウンロードしてみました。
結果は・・・悪かったですHi

発生した症状は、
BIOSのロードが異様に長くなった
OSのロードが遅い
Javaが起動できない
というものが発生したところで耐えられずにPCから抹殺しました。
ひょっとしたら気付いていないところで別の何かが起きていたかもしれません。

BIOSの問題はCOMSクリアを行ったら直りました。
最初はエラーを訴えましたが、再起動した後から出なくなりました。

これは簡単に直って良かったのですが、アンインストールするところで問題が発生
ウィルスバスターをアンインストールしている途中にフリーズし、再起動後にアンインストールできない状況に・・・
ウィルスバスター2008のインストールCDを突っ込んでもアンインストールが完了していないのでインストールできないとのこと。

Google先生に聞いたところ、アンインストールパッチがネットにあるようなので
早速ダウンロードし消すことが出来ました。
今は2008を入れなおして使っています。
Javaの問題もOSのロードの時間も解決しました。

少し2009を入れる時期が早かったのかもしれませんね。


バッテリー交換
宿題のことは忘れて毎日バイクを乗り回しています

昨日、例のバッテリーを交換しました。
バイク屋の話だと、1万5千円のバッテリー代+手間賃1万5千円の計3万円が店に頼むとかかるそうなので自分でやってみました。

ネットで3千円という格安のバッテリーを見つけたので、3千円で済みました。
10分の1のお金で済んで助かりました。

あまりにも安いので少し心配でしたが、昨日、今日と乗ってみて今のところまったく問題はありません。
ふかさないと点かなかったウィンカーもエンジンをかけなくても点くようになりました。

いろいろといじって見たいのですが、下手にやると自転車とレベルが違って危なっかしいので
今はまだ車体を磨くだけにしています。

何時になるか分からないけど、きれいになったらまた写真をUPします。

バイク購入
またPCや無線の話題ではないのですが・・・

昨日、免許を取る前から目を付けていたバイクを買いました。

ホンダのCD50というビジネスバイクです。
原付というとスクーターが多いのですが、あえてクラッチつきのものを買いました。

写真を見ると分かるのですが、燃料タンクのところのエンブレムがありません・・・
前使っていた人が駐車している間に盗られてしまったそうです。
バイクとして問題なく走れるので良しとします。
CD50c.jpg

後は、エンジンをふかしていないとウィンカーが付かないので
バッテリーの交換が必要です。

しばらくは無線どころじゃなくなりそうですHi

あ、その前に夏休みの宿題を終わらせないと・・・

ニューカマー卒業
9月の9日でJE1HJJは開局3周年を向かえ、ニューカマーを卒業しました。
これからのコンテストはニューカマー部門で出れないので何で出よう・・・

また、10日に私が16歳の誕生日を迎えました。
16になったということはバイクが解禁になったので、早速誕生日当日に原付免許を取ってきました。
9月が夏休みなので平日の試験にも問題なく行けました。
問題集で勉強して行ったのですが、問題集からは数問しか出ず落ちたかと思いました。

今の免許は本籍の欄が空欄になっているようです。
というのは、免許証を無くしたり盗難にあったりしたときに、本籍が悪用されるらしいのでその対策らしいです。
免許証にチップが入っていて、専用の機械にPASMOやスイカのようにかざして暗証番号を入れると、
本籍が記入された免許証が画面に表示されるしくみになっています。

これでまたおもちゃが増えそうです

ALL JAで入賞
昨日、友達からのメールで分かりましたが今年にあったALL JAでニューカマー部門1位になっていました。
ようやく2位の連続から抜け出すことが出来ました。
今年が最後のニューカマーでの参加なので、有終の美を飾れましたかなHi

そんなことを知っていい気分になってお風呂に行こうと思ったときに、ふとDXクラスタを見てみました。
すると7MHzのSSBでT209DXが出ているではありませんか!
パイルになっていましたが、一緒になってコールしていると4回目でコールバックがありました。
相手の信号は弱かったのですが、なんとかQSOできました。

はやく18出たいな~

IDE-USB変換ケーブル
もう大体の学校は2学期が始まってますが、私の学校はまだまだ夏休み
9月が夏本番ですHi

今日は秋葉原に行ってきました。
以前からほしかったIDEとUSBの変換ケーブルを買ってきました。
近所のPCパーツ屋にも売っていたのですが、秋葉原で安い怪しい物を見た覚えがあったので今日まで我慢していました。

値段は800円で、よく売られているものの半値くらい
ためしに2.5インチHDDをつないで見ましたが、正常に動作しました
付属品を見てみると、中国産クォリティーなものが!
ドライバCDがしたの写真のものです。
USB-IDE.jpg
USB-ID_CD.jpg

まだドライバCDは使っていませんが、見るからに安っぽいですね
本体がちゃんと使えたので、良しとします。




ハムフェア2008
ほかの人はとっくにブログに書いていますが、遅くなりましたが私も書きますHi

今年も去年と同様に、祖師谷ハムエンジニアリングのブースを間借りしてPCパーツの販売をしました。
去年ほど品揃えは多くなく、去年の売れ残り+α程度でした。
今年は去年全然売れなかったPentium4が随分と売れました。
ですが、まだまだ最新の形をした物の需要は低いようで、一世代前のタイプは売っていないかと聞いてこられる方がいらっしゃいました。

ブースにいて思ったことは、2日目はお客さんが少ないように感じました。
また、初日は会場後すぐに人だかりが出来たのに、2日目は人だかりが出来るのが遅めでした。

今年の収穫はほとんどPCで、無線関係のものはほとんど買っていません。
唯一の無線関係のものは、18MHzのダイポールで、既製品を1000円で買ってきました。
まだ設置はしていませんが、早いところ取り付けようと思います。

あとは「にっぽんDX愛好会」の旗とTシャツを貰いました。
この旗をシャックに飾れば貫禄が出ますHi
この旗を貰ったときのお約束もあるので、近日中に旗のあるシャックの写真をUPします。

PCを沢山買ってきたので、夏休みの9月は暇にはならなくなりました。


ラジオ修理
先日OMにいただいたSONYのICF-SW1おラジオを修理してみました。

故障内容は、スピーカーから雑音ばかり出てしまって放送が全然聞こえない状態になっていました。
外部のスピーカーをつなげば聞こえるので、何とか直せるだろうと早速グーグル先生に聞いてみました。

ICF-SW1で検索すると、検索候補に「ICF-SW1 修理」が出てきてビックリ
よく起きる故障のようです。

調べてみると、コンデンサ二つを交換すれば直るとのこと。
早速悪者を取り外し、近所のパーツやで同じものを買いに行きました。

ところが、このコンデンサ
耐圧がとても低く、こんなものはもう扱っていないとのこと。
仕方がないのでとりあえず一回り大きいものを調達。
しかし、大きいものにしてしまうとお互いが干渉してしまい、基盤に入りきらなくなってしまいました。

インターネットで探せばないこともないのですが、一個数十円のものに数百円の送料を払うのは馬鹿らしいので、まだいったことがない近所のパーツ屋に行ってみることに。

池田電子という店なのですが、入り難い雰囲気をかもし出していましたHi
思い切って入ってみて店のおじさんにこれがほしい、と取り外したものを渡しました。
店いっぱいに積まれている部品の中から同じものを探してきてくれました。

2種類ほしかったのですが、片方しか在庫がなく手に入りませんでした。
家に帰って早速取り付け。
片方が小さくなってくれたのでもう片方が大きくても何とか収まりました。

私が不器用なせいで周辺を溶かしましたが、何とか修理成功
ちゃんと内蔵スピーカーから音が出てくれました。
P1000110改
↑見難いですが、赤丸のコンデンサが交換するもの

100μFの4Vと33μFの4Vがほしかったのですが、33μFの16Vを使用しました。




まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。