JE1HJJのブログ
アマチュア無線局、JE1HJJのブログです。無線やパソコンの話題を主としていきます。 時々どちらとも関係ない話もありますが・・・。「ご無沙汰です」で始まる事が多くなってきました。


アクセスカウンター



プロフィール

JE1HJJ

Author:JE1HJJ
~コール~
JE1HJJ

~年齢~
21歳、某大学3年生

~資格~
4アマ、3アマ、剣道二段、漢検三級、英検三級、普通救命講習修了

~趣味・好きなこと~
アマチュア無線
バイク
クルマ
機械をいじりまわす
古銭収集、切手収集、剣道、
釣り(海と渓流両方)、PC自作
骨董(?)収集、歴史研究(?)
集める事や古いものが好きです。
あとはピアノをちょっとだけ・・・

~部活~
自動車部

~愛読書~
池波正太郎の本は大体持ってます。
あとはCQ誌など

~コンテストでの実績~
XPOコンテスト 関東1位!
こどもの日コンテスト 144-430部門2位!
2007年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門2位!
2008年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門1位!

~最近の出来事~
クルマを買いました。
暇さえあればいじってます。


あとは思いつき次第増やしていきます。



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



JE1HJJにメール!

コール又は名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



スポンサーサイト


TS-430が受信できない!
久しぶりの投稿で無線の話です。

TS-520に次ぐHFのRIGのTS-430から音が出なくなりました。
受信ができないわけではなく、音量を最大にするとかすかに聞こえてメーターも振れています。
SPが壊れたのかと思いヘッドフォンにしてみましたが変わらず、これもまた音量を最大にしてかすかに聞こえる程度です。

送信はちゃんとできていて、受信もできているのに音が出ないというのは痛いです。特に今聞くところによるとDXがよく入るみたいなので悔しい限りですHi

音量が壊れている説が浮上しているのでその辺も見てみますが、替えの部品がないので接点復活剤程度で直ればよいのですが・・・
その薬すらないというのが現状なので直るまで520が復活しそうです。
それでもHFに出れるだけ幸せですね。

何かほかに疑うべきところがありましたら教えてくださいHi

この記事に対するコメント

小生も最近TS-430を入手しましたが、受信不良でした。
海外のサイトを検索するとTS-440も同じような症状が多いようです。
まだ処分していないようたら、バンドスイッチダイオードを取り替えてみたらいかがでしょうか?
小生のTS-430は「4~6.5MHz」を除いて復活しました。

【2010/02/21 23:22】 URL | 野良ウサギ #- [ 編集]


基盤は後から見てみます。
突然のことなので原因がわからずにいました。
520はメータの灯りが好きですHi
終段管には結構な電圧がかかってるので危ないですが石なら平気かな?
すくなくとも電源コードは抜いておきますね。
これで直らなかったら新たにHAMフェアで買うことになるかもしれませんHi

【2007/07/21 18:41】 URL | JE1HJJ #AmC1rqpk [ 編集]


TS-430は確かゼネカバ機でしたね。
それなのに受信音が出なくなると送信出来ないより、ある意味キツいですね…

接点復活剤で直れば良いですが、ダメだとヤフオクで中古のパーツを買う必要がありそうですね。
そうでなければ、基盤を見て焦げている抵抗やトランジスタがあれば分かりやすいのですが…。
まぁ、修理ではないですが安いアンプつきのスピーカーを買って音量MAXという手も…

ちなみに、私も開局当初はTS-520Xをヤフオクで1万円で買って使っていました。
最近のリグにはないような『無線機』って感じのする硬派さが、なかなか味があってカッコいいです^^
修理するときは感電に気を付けてください。
私は520Xを修理するときに間違って電源コードを入れたまま終段付近に触ってしまって、体がアンテナになりかけました(笑)
くれぐれもご注意を!!

※メーカー修理は高いので、修理に出すより、オークションで中古のリグを買った方が安いこともあるので、夏の移動運用&コンテストが終わって無線機の価格が落ちる頃に買うのも良いかもしれませんね。

【2007/07/21 15:24】 URL | JA1LCW #D46HOIec [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



まとめ

