JE1HJJのブログ
アマチュア無線局、JE1HJJのブログです。無線やパソコンの話題を主としていきます。 時々どちらとも関係ない話もありますが・・・。「ご無沙汰です」で始まる事が多くなってきました。


アクセスカウンター



プロフィール

JE1HJJ

Author:JE1HJJ
~コール~
JE1HJJ

~年齢~
21歳、某大学3年生

~資格~
4アマ、3アマ、剣道二段、漢検三級、英検三級、普通救命講習修了

~趣味・好きなこと~
アマチュア無線
バイク
クルマ
機械をいじりまわす
古銭収集、切手収集、剣道、
釣り(海と渓流両方)、PC自作
骨董(?)収集、歴史研究(?)
集める事や古いものが好きです。
あとはピアノをちょっとだけ・・・

~部活~
自動車部

~愛読書~
池波正太郎の本は大体持ってます。
あとはCQ誌など

~コンテストでの実績~
XPOコンテスト 関東1位!
こどもの日コンテスト 144-430部門2位!
2007年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門2位!
2008年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門1位!

~最近の出来事~
クルマを買いました。
暇さえあればいじってます。


あとは思いつき次第増やしていきます。



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



JE1HJJにメール!

コール又は名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



スポンサーサイト


蓄音機のメンテナンス
ご無沙汰です。
ハムフェアのことや海外旅行、自転車旅行などネタはいくつかあったのですが、
ネタを作りすぎてどれも中途半端な下書きで止まっていますHi
近日中にまとめて公開します。

昨日、一昨日と二日かけて蓄音機のグリスアップをしました。
私が持っている蓄音機はColombiaのNo.214というポータブル機で、詳細は不明ですHi

特に調子が悪かったわけではないのですが、ゼンマイを巻くときにキコキコ音がすることと、
中身を見てみたかったので夏休み最後の仕事として行いました。

仕組みはどこにも電気は使われていた無いのでいたって簡単。
ゼンマイと歯車が主な部品です。
動力部を取り外してみて思ったことはとても重い!
最近あまり見ない鋳造のしっかりとした骨組みに削り出しの部品
見ていて惚れ惚れします。

最初は部品を組んである状態で灯油に漬け込もうかと思ったのですが、せっかくなのでばらしました。
P1010046_1600.jpg
が、ゼンマイは大変そうなので今回はそのままにしておきました。

ばらした部品を灯油に一晩漬け込み、拭いた後に念のため脱脂してグリスを塗って組み立てます。
部品点数がそこまで多くないので組み立てること自体は簡単でしたが、
組み終わってから試しに回してみると、異音が!!
更に回転がどう考えても遅く、これじゃまともに音楽を聞くことが出来なくなってしまいました。

あわてて回転数を制御する部品を調整し、歯車同士の間隔も調整しました。
これで回転数もちょうど良くなり、異音も収まりました。
この調整作業が一番大変でした。。。

P1010050_1600.jpg

組み終わった動力部を箱の中に収めて完成。
ゼンマイを巻いたときのキコキコは無くなりました~

私はオーディオについてどうこう言えるほど耳が肥えていませんが、
蓄音機の出す音は当時の音をそのまま現代に伝えている気がして、とても気に入っています。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



まとめ

