FC2ブログ
JE1HJJのブログ
アマチュア無線局、JE1HJJのブログです。無線やパソコンの話題を主としていきます。 時々どちらとも関係ない話もありますが・・・。「ご無沙汰です」で始まる事が多くなってきました。


アクセスカウンター



プロフィール

JE1HJJ

Author:JE1HJJ
~コール~
JE1HJJ

~年齢~
21歳、某大学3年生

~資格~
4アマ、3アマ、剣道二段、漢検三級、英検三級、普通救命講習修了

~趣味・好きなこと~
アマチュア無線
バイク
クルマ
機械をいじりまわす
古銭収集、切手収集、剣道、
釣り(海と渓流両方)、PC自作
骨董(?)収集、歴史研究(?)
集める事や古いものが好きです。
あとはピアノをちょっとだけ・・・

~部活~
自動車部

~愛読書~
池波正太郎の本は大体持ってます。
あとはCQ誌など

~コンテストでの実績~
XPOコンテスト 関東1位!
こどもの日コンテスト 144-430部門2位!
2007年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門2位!
2008年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門1位!

~最近の出来事~
クルマを買いました。
暇さえあればいじってます。


あとは思いつき次第増やしていきます。



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



JE1HJJにメール!

コール又は名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PCの電源が故障
北京オリンピックの記念局が最近出てこないこともあって少し無線から遠ざかっています。
学校の試験期間中ということもありますが・・・

おととい突然PCの電源が落ちました。
あれ!?
と思っていると勝手に再起動をし始めました。

何がおきたのかよく分からずPCを見ていると、中から異音が・・・
チチチチとスパークしているような音です。
これはまずいと思い電源を切ると、PCの「電源装置」からチッチッチ・・・とまだ音が出ていました。
気味が悪いのでコンセントを抜き、とりあえずHDDが生きてるかチェックするためHDDを取り外し
ほかのPCに移植してみました。
結果は全く問題がなく、電源だけの故障のようでした。

仕方がないので、翌日販売店にもって行き修理に出してきました。
買ってからまだ4ヶ月しかたっていないので、無料で修理してくれるようです。
しかし、修理があがるまでの約一ヶ月PCが使えないのはつらいので、替えの部品も買いました。

壊れた原因はよく分からないのですが、遠くで雷が鳴っていたのでそのせいかも・・・
雷が原因なら修理は有償になるので、そのときは修理してもらわずに返してもらいます。
とは言え我が家の真上は晴天でした。

ほかの機械は生きているのですがそれだけ故障というのはよく分かりません。
スポンサーサイト

モニター購入
試験前だというのに、朝からツクモに行ってモニターを買ってきちゃいました。
価格はソフマップより千円安い2万3千円でした。

大きさは22インチで、以前使っていた15インチから大きく進歩しました。
ワイドタイプを買ってきたので結構迫力があります。

22インチという大きさなので、箱が相当大きくなると思っていたら
15インチのモニターの箱の厚みの半分以下でした。
幅が大きくなるのは仕方ないのですが、箱の薄さには驚きました。
電車でも持って帰れる大きさでした。

まだ設定をあまりいじっていないので文字が見難かったりします。
これからいじって遊んでみます


Acer X223WBD (ブラック) 《送料無料》
22インチワイド液晶モニター
商品スペック
液晶パネルサイズ22型ワイド最大解像度1680×1050
ドットピッチ0.282mmコントラスト比2500対1
514mm奥行204mm
高さ418mm重量5.2kg
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2008-07-20 に生成しました



DXにはまる
暑くなってきて私の学校ではセミの声も聞こえるようになりました。
学校帰りに電車の中で夏休みに入った同年代の人が遊びに行く姿を目にします。
しかし!
私の学校は夏休みまであと3週間もあります・・・
そんな中、期末試験まであと一週間ということで、部活がなく早く帰れるようになりました。

今、北京オリンピックの記念局が中国から出ています。
この局は他のぺディションと違い、私の家でも十分受信できます。
ダメもとでパイルの中呼んでみると数回でとってもらえました!

この記念局は6種類のコールがあり、先日ようやく全局と交信できました。

また、今日の夕方にCHRISTMAS島の局ともQSOできました~
普段なら部活があって夕方には帰れないのですが、幸い試験前なので早く帰ってQSOできました。
この局のパイルも相当なもので、とってもらうのに10分程度かかりましたが、執念でやりました。

う~ん
今DXをやるとしたら7・21.28のみなので、できれば18も出てみたいです。
やっぱりダイポールを張ろうかなぁ・・・


6m And downとオール神奈川
今日ようやく自動車部でエンジンがかかり、結構ご機嫌で帰ってくると
オール神奈川コンテストの結果のメールがきてました。

結果は2位。
またまた微妙なところ
1位との点差は65点!
あと3局多くやってれば・・・は考えないことにしますHi
このコンテストは同じ部門で来年がんばることにします。

このコンテストで友達のLIBが優勝したみたいです。
おめでとう!


話は変わりますが、昨日あった6m And Downにも参加しました。
結果は207局にマルチが28でした。
今回は200局できたらいいかなと思っていたので良しとします。
ですが、このコンテストがニューカマー最後。
そう思うとしっくり来ない結果です。
終了時間を間違えるし・・・(夜まであると思ってました。)

最近コンテスト運に恵まれていないようなので、ALL JAの結果が気になります。
いい加減2位は卒業してニューカマーを卒業したいです。






まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。