JE1HJJのブログ
アマチュア無線局、JE1HJJのブログです。無線やパソコンの話題を主としていきます。 時々どちらとも関係ない話もありますが・・・。「ご無沙汰です」で始まる事が多くなってきました。


アクセスカウンター



プロフィール

JE1HJJ

Author:JE1HJJ
~コール~
JE1HJJ

~年齢~
21歳、某大学3年生

~資格~
4アマ、3アマ、剣道二段、漢検三級、英検三級、普通救命講習修了

~趣味・好きなこと~
アマチュア無線
バイク
クルマ
機械をいじりまわす
古銭収集、切手収集、剣道、
釣り(海と渓流両方)、PC自作
骨董(?)収集、歴史研究(?)
集める事や古いものが好きです。
あとはピアノをちょっとだけ・・・

~部活~
自動車部

~愛読書~
池波正太郎の本は大体持ってます。
あとはCQ誌など

~コンテストでの実績~
XPOコンテスト 関東1位!
こどもの日コンテスト 144-430部門2位!
2007年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門2位!
2008年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門1位!

~最近の出来事~
クルマを買いました。
暇さえあればいじってます。


あとは思いつき次第増やしていきます。



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



JE1HJJにメール!

コール又は名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:





東京モーターショー2009
ご無沙汰です。

先日、東京モーターショーに行ってきました。
その日は学校の文化祭の片付けの日だったのですが、
自分はやることが無いので技術見学を優先させていただきましたHi

朝、開場直前に行ったので平日なのに結構並んでいました。
それを見る限りは入場者が減っている・・・
といった感じはしないのですが、広い会場に人が散らばると例年よりも少ない印象は受けました。
また、出展者も少なく、規模も小さくなっていました。
去年は日産は2階建てで、人があふれかえっていたのに
今年は平屋で、車が見れないほど混んでいるという事はありませんでした。

メーカー、部品の出展の両方に言えることですが、今回はエコ関連がさらに多くなっていますね。
スポーツタイプの部品や車が大分減ってきたような気がします。
確かにエコも大切ですが、せっかくのモーターショーにスポーツカーが無いと言うのも悲しいものです。
私が見た限り、混雑していたのはトヨタのFT-86とホンダのCR-Zとスポーツモデルの所でした。
CR-Zの様にハイブリッドのスポーツカーが増える事に期待します。

後日写真を載せます。
新しいOSにしたので、写真の編集ソフトがまだ入っていないので・・・

...read more

自転車
全然更新せずに居ました。
ちゃんと元気にしていますHi

最近自転車に凝りはじめました。
今まで乗っていた自転車のスポークが折れたので、
ちゃんとした自転車を買いました。

メーカーはゲイリーフィッシャーというマウンテンバイクの会社で
Kaitaiというモデルです。
kaitai

普段乗っている自転車よりもタイヤがずっと細く、30キロ台での巡航も出来ます。
昨日はこれに乗って学校まで行ってきました。
片道で26キロほどありますが、電車で行くのと時間はそう変わりません。
1時間半はかかりませんでした。

また投資の対象が増えてしまいましたHi

東京モーターサイクルショー
随分長いことこのブログを放っていました。
3月は丸々春休みだったのですが、一度も更新しませんでした。
ごめんなさい
それほど何もしない春休みでした。

この間の日曜にお台場でやっていたモーターサイクルショーに行ってきました。
これは、モーターショーの2輪だけのもので、今回初めて行きました。

入場料は前売りを買っていなかったので1000円払ってきました。
高校生で1000円は高いのではないですかねぇ

一通り回ってノベルティを回収したところで、NGKのブースで買い物をしました。
ギャップメーター
写真はギャップメーターで、隙間の大きさを測る道具です。
これが200円だったので、キーホルダーと考えても十分安いですね。
他にもNGKのステッカーを数枚購入
用品店で買うよりずっと安く買えました。

せっかくの機会なので説明員の方に燃費とプラグの関係について聞いてきました。
部活で燃費の大会に出ているので、参考になる話を聞けました。
プラグケーブルを変えるだけで燃費が良くなり、ノイズも減るとの事。
これは試すしかありません。

という訳で私の原付で試すことにしましたHi
プラシーボもいくらか含まれていそうな気がしますが、高回転時の振動が減りました。
安くは無いですが、簡単な割りに体感できる効果があった様なので良しです。
燃費がどう変わるかが楽しみです。

っと話が飛んでしまいましたが、今日のところはこれくらいで終わります。

タイヤ交換
昨日、今日と二日かけてバイクのタイヤ交換を行いました。
買ったときからタイヤにひびが入っていて、以前から変えようと考えていました。
しかし、私がほしかったミシュランのタイヤがどこにも売ってなく、仕方が無いので
ミシュランの上位の物にしました。M45というものです。
値段は変わらず、前後あわせて5000円くらいでした。

今回はチューブとリムバンドも一緒に変えます。
特に異常は無いのですが、せっかくだから一緒に変えましょ。

タイヤ一式

道具は一式そろえました。
これで1万円位なので安い方でしょう。
リムプロテクターもついでに買いましたが使いませんでした。
無いほうが作業がしやすい・・・

昨日は前輪を交換するだけで一日かかってしまいました。
慣れないため、全品一つにチューブ2つを犠牲にしてしまいましたHi
後輪用がなくなったので、急遽近所の部品屋に行って買って来て取り付け、
後輪をはずしたところで第一部終了。

今日は朝起きたら筋肉痛になっていましたHi
タイヤ交換だけなのに・・・
体がなまっている証拠ですね。

第二部は前日取り外したタイヤのホイールをピカールで磨きました。
その後錆止めの塗装をして組み立て。
タイヤ組み付け

前輪は1時間も組付けにかかりましたが、後輪は10分程度でできました。
さすがに何度も失敗してやり直しただけあって大分慣れました。
後輪はちゃんと一発で成功です。


早速ガソリンスタンドまで走ってきましたが、安定性が増しました。
まっすぐ走るところはまっすぐ走ってくれる感じでなかなかいいです。


次回はキャブの清掃をします。

バッテリー交換
宿題のことは忘れて毎日バイクを乗り回しています

昨日、例のバッテリーを交換しました。
バイク屋の話だと、1万5千円のバッテリー代+手間賃1万5千円の計3万円が店に頼むとかかるそうなので自分でやってみました。

ネットで3千円という格安のバッテリーを見つけたので、3千円で済みました。
10分の1のお金で済んで助かりました。

あまりにも安いので少し心配でしたが、昨日、今日と乗ってみて今のところまったく問題はありません。
ふかさないと点かなかったウィンカーもエンジンをかけなくても点くようになりました。

いろいろといじって見たいのですが、下手にやると自転車とレベルが違って危なっかしいので
今はまだ車体を磨くだけにしています。

何時になるか分からないけど、きれいになったらまた写真をUPします。



まとめ

