JE1HJJのブログ
アマチュア無線局、JE1HJJのブログです。無線やパソコンの話題を主としていきます。 時々どちらとも関係ない話もありますが・・・。「ご無沙汰です」で始まる事が多くなってきました。


アクセスカウンター



プロフィール

JE1HJJ

Author:JE1HJJ
~コール~
JE1HJJ

~年齢~
21歳、某大学3年生

~資格~
4アマ、3アマ、剣道二段、漢検三級、英検三級、普通救命講習修了

~趣味・好きなこと~
アマチュア無線
バイク
クルマ
機械をいじりまわす
古銭収集、切手収集、剣道、
釣り(海と渓流両方)、PC自作
骨董(?)収集、歴史研究(?)
集める事や古いものが好きです。
あとはピアノをちょっとだけ・・・

~部活~
自動車部

~愛読書~
池波正太郎の本は大体持ってます。
あとはCQ誌など

~コンテストでの実績~
XPOコンテスト 関東1位!
こどもの日コンテスト 144-430部門2位!
2007年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門2位!
2008年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門1位!

~最近の出来事~
クルマを買いました。
暇さえあればいじってます。


あとは思いつき次第増やしていきます。



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



JE1HJJにメール!

コール又は名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Bluetoothアダプタ
学年末試験が終わり、後は春休みを待つだけです

先月注文したBluetoothのUSBアダプタが1ヶ月ほどかかって送られてきました。
値段は安かったので、パッケージには入っておらず写真の状態で送られてきました。
BT

早速取り付けてみたところ、きちんと認識しました。
が、私が持っている唯一のBluetooth対応機器である携帯電話を認識はするものの、
データの送受信はできませんでした。

これまた格安のBluetoothヘッドセットを注文してあるので、到着し次第ためしてみます。
それまではお預けです・・・
スポンサーサイト

Windows7 Beta導入
12日から公開されているWindows7のBetaを早速入れてみました。
もちろん64Bit版です。

PC自体は元々組んであった物を流用し、HDDだけ交換しました。
このときのために秋葉原に行って40GBのHDDを買ってありました。

スペックは
Core2Duoの2.13GHzでメモリは1GB
GPUはATIのRadeon9600を積んでいます。

動作はすこぶる快適です。
古いGPUですがAeroも動きます。

まだよく使い込んでいないので詳しいことは分かりませんが、
見た感じはVistaによく似ています(当たり前か・・・)
私はXP止まりでVistaPCは持っていないのですべてXP機との比較です。
ひょっとしたらVistaですでに導入されていることも新技術と驚いているのかも・・・

OSインストール時にGPUを積まずにオンボードで行おうとしたところ、
インストール画面が256色表示のようになり、なんだかよく分かりませんでした。
後光のような物が画質の粗い雲のようになってしまいました。
やはり少し古くともグラフィックボードは必要ですかね。

タスクバーのアイコンにカーソルを当てると
最小化されたウィンドウのサムネイル表示が見れるのはとても便利だと思います。
そうそう、タスクバーにはアイコンしか表示されません。
これは慣れるまで少し戸惑いますね。
サムネイル表示があるので慣れてしまえば問題ないでしょう。
これでタスクバーがあふれかえる事が減りそうです。

Win7

Core2が対応していないマザーボードを使っているのでPentium表示になっています。
特に意味はありませんHi

Win7DirectX
少し気になっていたDirectXは11みたいですね。

エラー表示等の細かい部分は英語なので、
インストール直後から何か言っているのですがよく分かりませんHi

夏まで使えるようなのでもう少し遊んでみようと思います。

使いながら思いついたことを書き込んでいったので、いつも以上に駄文となってしまいました・・・

VAIO C1 SSD化
今年最初の記事は、流行のSSD!

移動運用のときのログ用PCになっていたC1をSSD化してみました。
といっても、正統のSSDではなくコンパクトフラッシュを変換して使っています。

CFは4GBの物で、変換は秋葉原で探した一番安い物を使いました。
合計は2000円ちょっとで済んで、安く上がりました。
4GBというと随分小さいように聞こえるけど、純正状態でも4GB
初代EeePCと同じだと思えば良しです

HDDの交換作業は何度もやっていることなので簡単だったが、
OSのインストールでつまづきました。

本体付属のWin98をインストールする前に、CFにDOSを入れて
フォーマットしようとしたところエラーが出てしまいました。
友達に見てもらったところ、BIOSの設定を変えたらうまく行きました。

98のインストールはうまく行き、ほぼ無音PCが完成しました。
CPUファンの音しかしないので、本当にCFにアクセスしているのかどうか不安になります。

これで消費電力が少なくなっていたらいいな~

秋葉原での収穫
昨日久しぶりに秋葉原に行ってきました。
いつも通りまた変なものをいろいろと買ってきました。

買ったものは
・40GBのHDD *2
・ワイヤレスヘッドホン
・マウスパッド
・HDDロック
です。

HDDは3.5インチで400円でした。
ジャンクですが動きました。安いですね~

ワイヤレスヘッドホンは1299円で、地雷のような感じがしたけど買ってみました。
ワイヤレスヘッドホン
こいつの機能は、ワイヤレスヘッドホンのほかにFMラジオを聴くことができます・・・
と言う事はワイヤレスヘッドホンは送信機からラジオと同じ周波数の電波を送っているのか・・・?
調べたらその通りでした。
PCに送信機をつないで適当な音楽を流して、FMラジオでスキャンしていると引っかかりました。
周波数は86.2MHzでした。
ちょっと安っぽいけど、使えているので良しとしましょう。

マウスパッドはゲーマー仕様で大き目のものを買いました。
マウスが机の上に数個あるので、大きいものにしたらとても便利になりました。

最後にHDDロックですがこれはまだ試していないので分かりません。
ツクモexで300円で買ってきました。
見た感じと、ツクモにあった概要によると付属のIEEEのUSBメモリのような物をボードに刺さないと
ボードにつながれたHDDにアクセスできないという物らしいです。
詳細は後日アップします。

秋葉原は最近、行くたびに景色が変わっています。
建物が消えたり、新しい建物ができたり・・・
ただ、無線屋は増えないですねHi

続 Windows Media Playerの不調
前回、直ったという内容の記事を書きましたが、実際は直っていませんでした。
ドライバをアップグレードした後に起動させたところ、問題なく起動したのですが
その後でCDから取り込んだ音楽を再生したらエラーが出てしまいました。

そこで、グラフィックボードのドライバだけでなくオーディオドライバのバージョンアップを行いました。
なぜ、最初にオーディオドライバを入れなおさなかったのか・・・
音声ファイルを開くとエラーが出るのでオーディオドライバをおとなしく更新すればよかったのですが、
以前他のドライバを更新したときにオーディオドライバもついでに入れなおした気がしたので
真っ先には疑いませんでした。
更新したのは別のPCだったのか・・・
確認が甘かったですね。

オーディオドライバの更新を行った後は今度こそエラーが出なくなりました。
何度か起動させていますが、もう出てきません。

ただ、今回のオーディオドライバの更新で、ヘッドホンからうまく音が出なくなりました。
問題は問題を呼んでくれますね・・・



まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。