JE1HJJのブログ
アマチュア無線局、JE1HJJのブログです。無線やパソコンの話題を主としていきます。 時々どちらとも関係ない話もありますが・・・。「ご無沙汰です」で始まる事が多くなってきました。


アクセスカウンター



プロフィール

JE1HJJ

Author:JE1HJJ
~コール~
JE1HJJ

~年齢~
21歳、某大学3年生

~資格~
4アマ、3アマ、剣道二段、漢検三級、英検三級、普通救命講習修了

~趣味・好きなこと~
アマチュア無線
バイク
クルマ
機械をいじりまわす
古銭収集、切手収集、剣道、
釣り(海と渓流両方)、PC自作
骨董(?)収集、歴史研究(?)
集める事や古いものが好きです。
あとはピアノをちょっとだけ・・・

~部活~
自動車部

~愛読書~
池波正太郎の本は大体持ってます。
あとはCQ誌など

~コンテストでの実績~
XPOコンテスト 関東1位!
こどもの日コンテスト 144-430部門2位!
2007年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門2位!
2008年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門1位!

~最近の出来事~
クルマを買いました。
暇さえあればいじってます。


あとは思いつき次第増やしていきます。



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



JE1HJJにメール!

コール又は名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:





ALL JAで入賞
昨日、友達からのメールで分かりましたが今年にあったALL JAでニューカマー部門1位になっていました。
ようやく2位の連続から抜け出すことが出来ました。
今年が最後のニューカマーでの参加なので、有終の美を飾れましたかなHi

そんなことを知っていい気分になってお風呂に行こうと思ったときに、ふとDXクラスタを見てみました。
すると7MHzのSSBでT209DXが出ているではありませんか!
パイルになっていましたが、一緒になってコールしていると4回目でコールバックがありました。
相手の信号は弱かったのですが、なんとかQSOできました。

はやく18出たいな~

ハムフェア2008
ほかの人はとっくにブログに書いていますが、遅くなりましたが私も書きますHi

今年も去年と同様に、祖師谷ハムエンジニアリングのブースを間借りしてPCパーツの販売をしました。
去年ほど品揃えは多くなく、去年の売れ残り+α程度でした。
今年は去年全然売れなかったPentium4が随分と売れました。
ですが、まだまだ最新の形をした物の需要は低いようで、一世代前のタイプは売っていないかと聞いてこられる方がいらっしゃいました。

ブースにいて思ったことは、2日目はお客さんが少ないように感じました。
また、初日は会場後すぐに人だかりが出来たのに、2日目は人だかりが出来るのが遅めでした。

今年の収穫はほとんどPCで、無線関係のものはほとんど買っていません。
唯一の無線関係のものは、18MHzのダイポールで、既製品を1000円で買ってきました。
まだ設置はしていませんが、早いところ取り付けようと思います。

あとは「にっぽんDX愛好会」の旗とTシャツを貰いました。
この旗をシャックに飾れば貫禄が出ますHi
この旗を貰ったときのお約束もあるので、近日中に旗のあるシャックの写真をUPします。

PCを沢山買ってきたので、夏休みの9月は暇にはならなくなりました。


ラジオ修理
先日OMにいただいたSONYのICF-SW1おラジオを修理してみました。

故障内容は、スピーカーから雑音ばかり出てしまって放送が全然聞こえない状態になっていました。
外部のスピーカーをつなげば聞こえるので、何とか直せるだろうと早速グーグル先生に聞いてみました。

ICF-SW1で検索すると、検索候補に「ICF-SW1 修理」が出てきてビックリ
よく起きる故障のようです。

調べてみると、コンデンサ二つを交換すれば直るとのこと。
早速悪者を取り外し、近所のパーツやで同じものを買いに行きました。

ところが、このコンデンサ
耐圧がとても低く、こんなものはもう扱っていないとのこと。
仕方がないのでとりあえず一回り大きいものを調達。
しかし、大きいものにしてしまうとお互いが干渉してしまい、基盤に入りきらなくなってしまいました。

インターネットで探せばないこともないのですが、一個数十円のものに数百円の送料を払うのは馬鹿らしいので、まだいったことがない近所のパーツ屋に行ってみることに。

池田電子という店なのですが、入り難い雰囲気をかもし出していましたHi
思い切って入ってみて店のおじさんにこれがほしい、と取り外したものを渡しました。
店いっぱいに積まれている部品の中から同じものを探してきてくれました。

2種類ほしかったのですが、片方しか在庫がなく手に入りませんでした。
家に帰って早速取り付け。
片方が小さくなってくれたのでもう片方が大きくても何とか収まりました。

私が不器用なせいで周辺を溶かしましたが、何とか修理成功
ちゃんと内蔵スピーカーから音が出てくれました。
P1000110改
↑見難いですが、赤丸のコンデンサが交換するもの

100μFの4Vと33μFの4Vがほしかったのですが、33μFの16Vを使用しました。


DXにはまる
暑くなってきて私の学校ではセミの声も聞こえるようになりました。
学校帰りに電車の中で夏休みに入った同年代の人が遊びに行く姿を目にします。
しかし!
私の学校は夏休みまであと3週間もあります・・・
そんな中、期末試験まであと一週間ということで、部活がなく早く帰れるようになりました。

今、北京オリンピックの記念局が中国から出ています。
この局は他のぺディションと違い、私の家でも十分受信できます。
ダメもとでパイルの中呼んでみると数回でとってもらえました!

この記念局は6種類のコールがあり、先日ようやく全局と交信できました。

また、今日の夕方にCHRISTMAS島の局ともQSOできました~
普段なら部活があって夕方には帰れないのですが、幸い試験前なので早く帰ってQSOできました。
この局のパイルも相当なもので、とってもらうのに10分程度かかりましたが、執念でやりました。

う~ん
今DXをやるとしたら7・21.28のみなので、できれば18も出てみたいです。
やっぱりダイポールを張ろうかなぁ・・・


6m And downとオール神奈川
今日ようやく自動車部でエンジンがかかり、結構ご機嫌で帰ってくると
オール神奈川コンテストの結果のメールがきてました。

結果は2位。
またまた微妙なところ
1位との点差は65点!
あと3局多くやってれば・・・は考えないことにしますHi
このコンテストは同じ部門で来年がんばることにします。

このコンテストで友達のLIBが優勝したみたいです。
おめでとう!


話は変わりますが、昨日あった6m And Downにも参加しました。
結果は207局にマルチが28でした。
今回は200局できたらいいかなと思っていたので良しとします。
ですが、このコンテストがニューカマー最後。
そう思うとしっくり来ない結果です。
終了時間を間違えるし・・・(夜まであると思ってました。)

最近コンテスト運に恵まれていないようなので、ALL JAの結果が気になります。
いい加減2位は卒業してニューカマーを卒業したいです。






まとめ

