JE1HJJのブログ
アマチュア無線局、JE1HJJのブログです。無線やパソコンの話題を主としていきます。 時々どちらとも関係ない話もありますが・・・。「ご無沙汰です」で始まる事が多くなってきました。


アクセスカウンター



プロフィール

JE1HJJ

Author:JE1HJJ
~コール~
JE1HJJ

~年齢~
21歳、某大学3年生

~資格~
4アマ、3アマ、剣道二段、漢検三級、英検三級、普通救命講習修了

~趣味・好きなこと~
アマチュア無線
バイク
クルマ
機械をいじりまわす
古銭収集、切手収集、剣道、
釣り(海と渓流両方)、PC自作
骨董(?)収集、歴史研究(?)
集める事や古いものが好きです。
あとはピアノをちょっとだけ・・・

~部活~
自動車部

~愛読書~
池波正太郎の本は大体持ってます。
あとはCQ誌など

~コンテストでの実績~
XPOコンテスト 関東1位!
こどもの日コンテスト 144-430部門2位!
2007年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門2位!
2008年ALL JAコンテスト シングルオペニューカマー部門1位!

~最近の出来事~
クルマを買いました。
暇さえあればいじってます。


あとは思いつき次第増やしていきます。



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



JE1HJJにメール!

コール又は名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:





東京モーターショー2009
ご無沙汰です。

先日、東京モーターショーに行ってきました。
その日は学校の文化祭の片付けの日だったのですが、
自分はやることが無いので技術見学を優先させていただきましたHi

朝、開場直前に行ったので平日なのに結構並んでいました。
それを見る限りは入場者が減っている・・・
といった感じはしないのですが、広い会場に人が散らばると例年よりも少ない印象は受けました。
また、出展者も少なく、規模も小さくなっていました。
去年は日産は2階建てで、人があふれかえっていたのに
今年は平屋で、車が見れないほど混んでいるという事はありませんでした。

メーカー、部品の出展の両方に言えることですが、今回はエコ関連がさらに多くなっていますね。
スポーツタイプの部品や車が大分減ってきたような気がします。
確かにエコも大切ですが、せっかくのモーターショーにスポーツカーが無いと言うのも悲しいものです。
私が見た限り、混雑していたのはトヨタのFT-86とホンダのCR-Zとスポーツモデルの所でした。
CR-Zの様にハイブリッドのスポーツカーが増える事に期待します。

後日写真を載せます。
新しいOSにしたので、写真の編集ソフトがまだ入っていないので・・・

...read more

蓄音機のメンテナンス
ご無沙汰です。
ハムフェアのことや海外旅行、自転車旅行などネタはいくつかあったのですが、
ネタを作りすぎてどれも中途半端な下書きで止まっていますHi
近日中にまとめて公開します。

昨日、一昨日と二日かけて蓄音機のグリスアップをしました。
私が持っている蓄音機はColombiaのNo.214というポータブル機で、詳細は不明ですHi

特に調子が悪かったわけではないのですが、ゼンマイを巻くときにキコキコ音がすることと、
中身を見てみたかったので夏休み最後の仕事として行いました。

仕組みはどこにも電気は使われていた無いのでいたって簡単。
ゼンマイと歯車が主な部品です。
動力部を取り外してみて思ったことはとても重い!
最近あまり見ない鋳造のしっかりとした骨組みに削り出しの部品
見ていて惚れ惚れします。

最初は部品を組んである状態で灯油に漬け込もうかと思ったのですが、せっかくなのでばらしました。
P1010046_1600.jpg
が、ゼンマイは大変そうなので今回はそのままにしておきました。

ばらした部品を灯油に一晩漬け込み、拭いた後に念のため脱脂してグリスを塗って組み立てます。
部品点数がそこまで多くないので組み立てること自体は簡単でしたが、
組み終わってから試しに回してみると、異音が!!
更に回転がどう考えても遅く、これじゃまともに音楽を聞くことが出来なくなってしまいました。

あわてて回転数を制御する部品を調整し、歯車同士の間隔も調整しました。
これで回転数もちょうど良くなり、異音も収まりました。
この調整作業が一番大変でした。。。

P1010050_1600.jpg

組み終わった動力部を箱の中に収めて完成。
ゼンマイを巻いたときのキコキコは無くなりました~

私はオーディオについてどうこう言えるほど耳が肥えていませんが、
蓄音機の出す音は当時の音をそのまま現代に伝えている気がして、とても気に入っています。


自転車
全然更新せずに居ました。
ちゃんと元気にしていますHi

最近自転車に凝りはじめました。
今まで乗っていた自転車のスポークが折れたので、
ちゃんとした自転車を買いました。

メーカーはゲイリーフィッシャーというマウンテンバイクの会社で
Kaitaiというモデルです。
kaitai

普段乗っている自転車よりもタイヤがずっと細く、30キロ台での巡航も出来ます。
昨日はこれに乗って学校まで行ってきました。
片道で26キロほどありますが、電車で行くのと時間はそう変わりません。
1時間半はかかりませんでした。

また投資の対象が増えてしまいましたHi

東京モーターサイクルショー
随分長いことこのブログを放っていました。
3月は丸々春休みだったのですが、一度も更新しませんでした。
ごめんなさい
それほど何もしない春休みでした。

この間の日曜にお台場でやっていたモーターサイクルショーに行ってきました。
これは、モーターショーの2輪だけのもので、今回初めて行きました。

入場料は前売りを買っていなかったので1000円払ってきました。
高校生で1000円は高いのではないですかねぇ

一通り回ってノベルティを回収したところで、NGKのブースで買い物をしました。
ギャップメーター
写真はギャップメーターで、隙間の大きさを測る道具です。
これが200円だったので、キーホルダーと考えても十分安いですね。
他にもNGKのステッカーを数枚購入
用品店で買うよりずっと安く買えました。

せっかくの機会なので説明員の方に燃費とプラグの関係について聞いてきました。
部活で燃費の大会に出ているので、参考になる話を聞けました。
プラグケーブルを変えるだけで燃費が良くなり、ノイズも減るとの事。
これは試すしかありません。

という訳で私の原付で試すことにしましたHi
プラシーボもいくらか含まれていそうな気がしますが、高回転時の振動が減りました。
安くは無いですが、簡単な割りに体感できる効果があった様なので良しです。
燃費がどう変わるかが楽しみです。

っと話が飛んでしまいましたが、今日のところはこれくらいで終わります。

Bluetoothアダプタ
学年末試験が終わり、後は春休みを待つだけです

先月注文したBluetoothのUSBアダプタが1ヶ月ほどかかって送られてきました。
値段は安かったので、パッケージには入っておらず写真の状態で送られてきました。
BT

早速取り付けてみたところ、きちんと認識しました。
が、私が持っている唯一のBluetooth対応機器である携帯電話を認識はするものの、
データの送受信はできませんでした。

これまた格安のBluetoothヘッドセットを注文してあるので、到着し次第ためしてみます。
それまではお預けです・・・

タイヤ交換
昨日、今日と二日かけてバイクのタイヤ交換を行いました。
買ったときからタイヤにひびが入っていて、以前から変えようと考えていました。
しかし、私がほしかったミシュランのタイヤがどこにも売ってなく、仕方が無いので
ミシュランの上位の物にしました。M45というものです。
値段は変わらず、前後あわせて5000円くらいでした。

今回はチューブとリムバンドも一緒に変えます。
特に異常は無いのですが、せっかくだから一緒に変えましょ。

タイヤ一式

道具は一式そろえました。
これで1万円位なので安い方でしょう。
リムプロテクターもついでに買いましたが使いませんでした。
無いほうが作業がしやすい・・・

昨日は前輪を交換するだけで一日かかってしまいました。
慣れないため、全品一つにチューブ2つを犠牲にしてしまいましたHi
後輪用がなくなったので、急遽近所の部品屋に行って買って来て取り付け、
後輪をはずしたところで第一部終了。

今日は朝起きたら筋肉痛になっていましたHi
タイヤ交換だけなのに・・・
体がなまっている証拠ですね。

第二部は前日取り外したタイヤのホイールをピカールで磨きました。
その後錆止めの塗装をして組み立て。
タイヤ組み付け

前輪は1時間も組付けにかかりましたが、後輪は10分程度でできました。
さすがに何度も失敗してやり直しただけあって大分慣れました。
後輪はちゃんと一発で成功です。


早速ガソリンスタンドまで走ってきましたが、安定性が増しました。
まっすぐ走るところはまっすぐ走ってくれる感じでなかなかいいです。


次回はキャブの清掃をします。

Windows7 Beta導入
12日から公開されているWindows7のBetaを早速入れてみました。
もちろん64Bit版です。

PC自体は元々組んであった物を流用し、HDDだけ交換しました。
このときのために秋葉原に行って40GBのHDDを買ってありました。

スペックは
Core2Duoの2.13GHzでメモリは1GB
GPUはATIのRadeon9600を積んでいます。

動作はすこぶる快適です。
古いGPUですがAeroも動きます。

まだよく使い込んでいないので詳しいことは分かりませんが、
見た感じはVistaによく似ています(当たり前か・・・)
私はXP止まりでVistaPCは持っていないのですべてXP機との比較です。
ひょっとしたらVistaですでに導入されていることも新技術と驚いているのかも・・・

OSインストール時にGPUを積まずにオンボードで行おうとしたところ、
インストール画面が256色表示のようになり、なんだかよく分かりませんでした。
後光のような物が画質の粗い雲のようになってしまいました。
やはり少し古くともグラフィックボードは必要ですかね。

タスクバーのアイコンにカーソルを当てると
最小化されたウィンドウのサムネイル表示が見れるのはとても便利だと思います。
そうそう、タスクバーにはアイコンしか表示されません。
これは慣れるまで少し戸惑いますね。
サムネイル表示があるので慣れてしまえば問題ないでしょう。
これでタスクバーがあふれかえる事が減りそうです。

Win7

Core2が対応していないマザーボードを使っているのでPentium表示になっています。
特に意味はありませんHi

Win7DirectX
少し気になっていたDirectXは11みたいですね。

エラー表示等の細かい部分は英語なので、
インストール直後から何か言っているのですがよく分かりませんHi

夏まで使えるようなのでもう少し遊んでみようと思います。

使いながら思いついたことを書き込んでいったので、いつも以上に駄文となってしまいました・・・

VAIO C1 SSD化
今年最初の記事は、流行のSSD!

移動運用のときのログ用PCになっていたC1をSSD化してみました。
といっても、正統のSSDではなくコンパクトフラッシュを変換して使っています。

CFは4GBの物で、変換は秋葉原で探した一番安い物を使いました。
合計は2000円ちょっとで済んで、安く上がりました。
4GBというと随分小さいように聞こえるけど、純正状態でも4GB
初代EeePCと同じだと思えば良しです

HDDの交換作業は何度もやっていることなので簡単だったが、
OSのインストールでつまづきました。

本体付属のWin98をインストールする前に、CFにDOSを入れて
フォーマットしようとしたところエラーが出てしまいました。
友達に見てもらったところ、BIOSの設定を変えたらうまく行きました。

98のインストールはうまく行き、ほぼ無音PCが完成しました。
CPUファンの音しかしないので、本当にCFにアクセスしているのかどうか不安になります。

これで消費電力が少なくなっていたらいいな~

秋葉原での収穫
昨日久しぶりに秋葉原に行ってきました。
いつも通りまた変なものをいろいろと買ってきました。

買ったものは
・40GBのHDD *2
・ワイヤレスヘッドホン
・マウスパッド
・HDDロック
です。

HDDは3.5インチで400円でした。
ジャンクですが動きました。安いですね~

ワイヤレスヘッドホンは1299円で、地雷のような感じがしたけど買ってみました。
ワイヤレスヘッドホン
こいつの機能は、ワイヤレスヘッドホンのほかにFMラジオを聴くことができます・・・
と言う事はワイヤレスヘッドホンは送信機からラジオと同じ周波数の電波を送っているのか・・・?
調べたらその通りでした。
PCに送信機をつないで適当な音楽を流して、FMラジオでスキャンしていると引っかかりました。
周波数は86.2MHzでした。
ちょっと安っぽいけど、使えているので良しとしましょう。

マウスパッドはゲーマー仕様で大き目のものを買いました。
マウスが机の上に数個あるので、大きいものにしたらとても便利になりました。

最後にHDDロックですがこれはまだ試していないので分かりません。
ツクモexで300円で買ってきました。
見た感じと、ツクモにあった概要によると付属のIEEEのUSBメモリのような物をボードに刺さないと
ボードにつながれたHDDにアクセスできないという物らしいです。
詳細は後日アップします。

秋葉原は最近、行くたびに景色が変わっています。
建物が消えたり、新しい建物ができたり・・・
ただ、無線屋は増えないですねHi

続 Windows Media Playerの不調
前回、直ったという内容の記事を書きましたが、実際は直っていませんでした。
ドライバをアップグレードした後に起動させたところ、問題なく起動したのですが
その後でCDから取り込んだ音楽を再生したらエラーが出てしまいました。

そこで、グラフィックボードのドライバだけでなくオーディオドライバのバージョンアップを行いました。
なぜ、最初にオーディオドライバを入れなおさなかったのか・・・
音声ファイルを開くとエラーが出るのでオーディオドライバをおとなしく更新すればよかったのですが、
以前他のドライバを更新したときにオーディオドライバもついでに入れなおした気がしたので
真っ先には疑いませんでした。
更新したのは別のPCだったのか・・・
確認が甘かったですね。

オーディオドライバの更新を行った後は今度こそエラーが出なくなりました。
何度か起動させていますが、もう出てきません。

ただ、今回のオーディオドライバの更新で、ヘッドホンからうまく音が出なくなりました。
問題は問題を呼んでくれますね・・・



まとめ

